イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

モバイル版『ロックマンX』が安かったので買った

ロックマンが30周年記念だそうなのでモバイル版がセールをやっています。

 

www.4gamer.net

 

安すぎで度胆抜かれますが、ロックマンXも安くなってるそうなので買いました。

 

f:id:kkkara00atama:20171214213805p:plain

 

少しプレイ。

 

 

プレイは画面上にある疑似ボタンで操作します。

 

f:id:kkkara00atama:20171214213711p:plain

この配置だとチャージショットとか死ぬほどやり辛いので、オプションでオートチャージを設定できたりします。便利です。

上のタブで表示されていますが、実績などのやり込み要素も多いです。

 

f:id:kkkara00atama:20171214213705p:plain

f:id:kkkara00atama:20171214213654p:plain
f:id:kkkara00atama:20171214213722p:plain

画像はドット絵ではなく新しく描き起こされており、実質リメイクみたいになっています。

 

なんとなくですが、ボスに弱点武器を当てたら倒しやすかった印象があります。

アプリのレビュー等に操作感が悪いと酷評されていましたが、確かにSFCなどの物理コントローラーでの操作と比べると細かい動きをすることが難しく、ロックマンのようなハイスピードアクションとの相性は悪いです。

特にXシリーズ特有の壁蹴りは最悪。ダッシュ壁蹴りはどうするんだろうとマンドリラーステージのライフアップの下で悩んでしまいました。

 

それを配慮してか一部ステージの構成が変更されていたり、ステージをクリアするとそのステージに対応したステージの変化が無くなっていたり*1、処理落ちやガタツキが無いのでアルマージステージのトロッコが全然違う印象を覚えたりなど、昔からプレイしていると違和感が大きいゲームになっているんじゃないかなと思います。

 

SFCに触れたことが無い若い子がネット動画などでロックマンを知り、このアプリ版がロックマン初体験だった場合は我々との共通の会話が少しずれていくという事になってしまうのでしょうか。軽くホラーです。

 

 

f:id:kkkara00atama:20171214213748p:plain

とはいうものの、操作は辛いもののダメージの調整とかはキチンとしてるので、あっさり8ボスを倒しシグマステージまではこれました。

 

f:id:kkkara00atama:20171214213729p:plain
f:id:kkkara00atama:20171214213739p:plain

そして何言ってんだジジィでお馴染みの波動拳修得も果たしました。

コマンドは体力全開の↓→ショットといつも通りなのですが、コマンド入力は疑似方向キーと相性が最悪ですのであんまりでません。特に左に向けて撃つ場合が最悪。

 

とまぁ、昔からプレイしてる心のゲームなので厳しめの意見になってしまいましたが、120円ぐらいでサクッと遊ぶにはいいんじゃないかなと思いました。

んー、でも本音を言うならバーチャルコンソールとかでオリジナルを遊んでもらいたいです。

 

それをやる手間がかかるからモバイル版ってのも分かるんですが、うーむ…

 

 

 

*1:ペンギーゴステージをクリアしたらナウマンダーステージが凍るなどが無い