99と00初頭の間で

TRPG、ガンダムクロスウォー、特撮など、140文字で表現出来ないオタクっぽい日記サイトです。。

プリパラで遊び始める1 俺の研究生

ガンダムクロスウォーも終わり、胸にぽっかり穴が開き、いくら呑んでも帰らない。いくら泣いても後の祭りよって話ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は穴も開いてなけりゃ呑んでもないですが。

www.youtube.com

 

 というわけで、あんまりする事も無いので『プリパラ』を初めてみました。

 

pripara.jp

 

それなりにDCD系をプレイしてきた私ですが、初タカトミで初女児向けゲームのような気がします。どれだけバンダイの犬だよ。

 

なんででプレイする気になったかと言われると理由は何個かあって、

  • ゲームを保存する時のICカードがいらない。
  • ランダム排出ではなく毎回印刷なのでシングルで買う事がない。
  • ビギニングアイドルへの理解を深める為(後述)

という訳なんです。自分でも思ったよりちゃんとした理由になっていた。

 

そんなこんなでプレイしたのですが、このゲームは今までプレイしてきたどのゲームよりもテンポが速いですね。

気が付いたら自分と仲間の紹介をし、気が付いたら歌をうたい始め、気が付いたらランウェイを歩き、気が付いたらサイリウムの力で豪華な衣装で飛び回り、気が付いたら衣装が印刷されていました。

唐突。

基本的にボタンは1つしか使わないのですが、いわゆる音ゲーみたいなレーンにそって赤い丸が来たのを叩くタイプ、四角い枠に光る枠が重なった時に叩くタイプ、連打等、パターンが違って混乱するというか、落ち着いて画面見てられねぇ!

 

そして見てくれ!これが俺の研究生「ののか」氏だ!

 

f:id:kkkara00atama:20171206204627j:plain

 

初回プレイの時に出てきたものです。研究生衣装が若干『AKB0048』の一期みたいでいい。

これを友達に渡してスキャンしてもらうと、この「ののか」氏が友達の舞台で一緒に踊ります。すげぇ。

 

このキャラはTRPG『ビギニングアイドル』で私が作ったキャラで、ビギニングアイドルにもプリパラっぽい要素(衣装チケットシステム)とかが入っているので勉強の為にプレイしてみたのでした。思ったよりビギニングアイドルはまんまでした。

 

 

初回プレイではぼちぼちレアなスカートを貰い、そのスカートを使ってプレイしていたのですが、おしゃれなスカートを履いてランウェイを歩くののか氏を見て不憫な気持ちに。

 

f:id:kkkara00atama:20171206205027j:plain

こっちはプリチケの方。これにセーブデータと衣装データが入っています。

 

所属アイドルの衣装ぐらい運営が用意しといてくださいよぉ!

残念ながらアニメのプリパラは全く見たことが無く、関連作品だとキンプリとキンプラしか見た事無いので正直分かりませんが、さすがに…さすがに不憫なので、今回入手したトップスで早く、早くののか氏に服を着せてあげないと!

今日もプレイだ!行くぜ!

 

 

プリパラ ドリームDXコーデセット

プリパラ ドリームDXコーデセット