99と00初頭の間で

アイドル、TRPG、ガンダムクロスウォー、特撮など、140文字で表現出来ない事を書こうと思います。

【ガンダムクロスウォー】最後に握ったもの

この日記は最後の公式大会が終わってから公開していると思います。

最後の公式大会に使ったデッキの話です。

 

11月に入り、もう本当にクロスウォーをなんとかせにゃらならんという話になり、デッキを組みました。

私のデッキの組み方は簡単。強い人のを完全コピーするので、これから紹介するデッキも人のデッキをパクったやつです。褒められたものではないですね。

 

と、いうわけでメインで使ったデッキはこちらです。

 

赤青サイコマークⅡ

 

f:id:kkkara00atama:20171129224535j:plain

今弾最強カードであるところのサイコマーク2が早く出てきて相手を叩きます。

速攻に弱い(気がするけど普通に戦えるレベル)ので使うのを悩みました。

 

ちなみにこのデッキ、アプリで遊ぶと

  1. サザビーで捨て札からドローしたカードが消滅する。
  2. 相打ち(自殺特攻)する形で殴った忍者が召喚されず、3点ダメージが飛ばない。
  3. ダギイルスで回収したカードが手札に来ない(回復だけする)

というデッキコンセプトが崩壊させられるバグでろくに遊べねぇ。ちなみに3点ダメージは飛ぶ時がある。その場合忍者が虚空へワープする。

これぞクロスウォーのアプリだな!って感じですね。

 

ガンスリは速攻が多くなると思い、

ホワイトベース→アドラステア

サザビー1・ゼロカス2・フルコーン→星一号とディジェ

火消し2→受けて立つさ

に変更してある速攻対策デッキにしています。

 

戦績は…12戦7勝3敗でした*1

 

ちなみに緑速攻には当たりましたが、全員ワルキューレで死なないようなデッキだったので速攻対策は受けて立つさぐらいしか役にたたなかったですね。

 

これで個人的にクロスウォーは一区切りつきました。

これからも終わるまで公認大会でプロモの回収とかしますが、そこまでがっつりクロスウォーとかしなくなるんだろうなと思います。

いや、ホントいいゲームだったよクロスウォー。アプリは全然だけどさ。

 

 

 

*1:残り2敗は別のデッキを使用