99と00初頭の間で

アイドル、TRPG、ガンダムクロスウォー、特撮など、140文字で表現出来ない事を書こうと思います。

パチモノゲームの思い出

パチモノゲームの記事が面白かったです。

 

news.denfaminicogamer.jp

 

いなくなっていくマリオと「超級」がひどすぎて笑える。

 

SOMARIとかファミコンFF7を知ったのは確かにゲームラボのような気がする…

ファミコンスパロボ*1とかも紹介されてた記憶が。

 

この記事の中にあるゲームボーイメタルスラッグ、昔ヤフオクで入札したけどあっという間に値段がどえらい事になっちゃったんですよね。

他にはソニックパチモノとかも欲しかったです。ソニック3Dブラスト5』とかですね。

www.youtube.com

そもそも3Dじゃないし3Dブラスト*2でもないしそもそも5ってどこから来たんだよと突っ込みどころが多いですが、ハックロムではないソニックがGBで遊べるというのは魅力です。面白いかというのは一旦横に置いておきましょう。

 

続編かどうかわかりませんが、『Sonic6』というソフトもあります。

www.youtube.com

これ、ソニックにしてはなんというか…そもそもリングじゃなくてピザ集めてるし…という感じですが、サンソフト『それゆけ!スピーディーゴンザレス』のハックロムなんですね。

 

www.youtube.com

やっぱサンソフトは最高だよ。

 

ちょっと調べてたのですが、海外には『BootlegGamesWiki』なんてすごいWikiがあるんですね。素晴らしい。

 

個人的に一番欲しいパチモノソフトは『路克英雄Z』

パチモノロックマンなのですがほぼオリジナルゲームになっているという。

www.youtube.com

OPからストーリーを引用してみましょう。

 

ロック すな”らしいけいじであり……

いつもせんソょうしのへいわのためにがんな”っています……

せんソょうしのヒーロでもいえます……

あるひ……

ミット はかせにリーダとしてじャあくなきかいぐんだん

がまちをはかしせんソょうし

せいかいをとうちさせようとしへいるというので……

ロツワとはけしいただががはlめた……

しかし しょうりがめのまそなのに……

ロツワがまいふくしたロボットにしャさっされ……

りしさふめいにない……

シツトはかせはそのまでにげらわました……

りフぼう……

せいふにはかいぞうにげんというけいがくがすすめている…

いのらがあふないロツワにかいぞうにんげんにきめ……

ロツワにあたらしいいのちをあたえて……

せいかいのへいれをまもるとろ…

けいがくが〟メキ〟はかせをろきめていた……

をして

〟ヒーロロツワ〟がだんじようしました……

ヒーロロツワを操りステージをクリアしていくソフトですね。

ロックマンもサイバーミッション辺りからドットを使いまわしてるわけではなくオリジナルで書き起こされていて好印象です。

 

ちなみに『路克英雄2』も存在します。 

www.youtube.com

こっちはかなりサイバーミッションに似てるような感じがします。どっちのシリーズもですがダッシュとスライディング両方ともあるのが凄いですね。

 

詳細を探してるのは対戦可能なデジモンのGBソフト。

ゲームラボメッセサンオーだったかあきばお~だったかの広告にあったんですよ。

GBなのに対戦端子が付いてて他のデジモンシリーズと対戦できるのがウリだったそうなのですが、それ以来調べても詳細が出てきません。

1度2chのスレッドでWS『デジタルモンスターVer.WS』を移植したソフトがあったという書き込みをみたので、それじゃないかとふんでいますが…はて…

 

なんにしても、こういうのを見ていると世の中いろんなソフトがあるんだなぁと思いますね。

GBソフトを集めていますが、1本ぐらいパチモノソフトも入手してみたいです。

 

怪しいアキバ漂流記 (ワニ文庫)

怪しいアキバ漂流記 (ワニ文庫)

 

 

*1:2次ではない

*2:元は海外のMD用ソフト。日本未発売