イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

新装版メダロット【コイシマル編】 上・下を買う

復活ボンボンシリーズ「新装版メダロット コイシマル編」が発売されていたので買ってきました。

f:id:kkkara00atama:20171024211750j:plain

 

 

メロンブックスで買うと表紙イラストを使ったイラストカードがついてきます。

 

 

欲しい方はメロンブックスの店舗でどうぞ。

 

それにしてもコイシマル編が発売するの長かったですね。

発売日を並べてみると

 

新装版 メダロット ヒカル編   2013/6/21
新装版 メダロット イッキ編(1) 2014/10/23
新装版 メダロット イッキ編(2) 2014/12/22
新装版 メダロット イッキ編(3) 2015/2/23
新装版 メダロット イッキ編(4) 2015/4/23
新装版 メダロット コイシマル編・上 2017/10/23
新装版 メダロット コイシマル編・下 2017/10/23

amazon調べ

ということで、ほるまりんのメダロットシリーズ*1は約4年4か月かけて全て復刊されたことになります。

アマゾン見てたらイッキ編4巻が凄いプレミアついててびっくりしました。

 

f:id:kkkara00atama:20171024211734j:plain

旧ボンボン版『メダロット5』『メダロットG』と

 

という訳でコイシマル編なのですが、アニメ『メダロット魂』も終わり、ゲームも4でイッキ編が完結した後の仕切り直しの作品という事で若干マイナーな作品といえます。

更に言うと、メダチェンジ*2の廃止、外伝『メダロットnavi』がGBAにて発売していたのにこの作品はGBCで発売*3、多めのバグや未完成なエリアがある、そもそも漫画の5は打ち切り、メダロットGは単行本のサイズが変わる等、メダロットブームの終焉をひしひしと感じます。

 

特にメダロット5の単行本の薄さは凄いんですよ。並べて撮ってみたのでご覧ください。

f:id:kkkara00atama:20171024211802j:plain

当時メダロットファンだった私の友人が「メダロットはもう駄目だ」と言っていたのが印象深いです。

 

ですが、ゲームはロボトルの仕様変更によりかなり面白くなり、漫画はロボットが相棒になるタイプの作品としてはかなり重い内容を描ききった名作です。

ゲームはメダロットラシックスでプレイしていただいて*4、漫画はこの新装版メダロット コイシマル編を是非読んでいただきたいです。クラシックスはGB版で入手不能になっていたパーツも手に入りますし。

 

メダロット クラシックス 20th Anniversary Edition
 

 

以下漫画版の話です。

ヒカル編からイッキ編でメダロットはどこから来たものなのかを描き、コイシマル編ではメダロットと生きていくとはどういう事なのかを描いています。

ヒカル編、イッキ編とはキャラクターの繋がりは無いのですが、設定上重要な物が出てきたり、更にメダロットnaviとも設定上の繋がりを見せるというボンボン読者がそのまま大人になったみたいなオタクボーイズ&ガールズにはたまらない内容になっています。

 

次はメダロッターりんたろうシリーズとメダロットnavi、そしてボンボンではないのですがメダロットDSとメダロット8の漫画版を単行本にしてほしい所です。

 

という訳で無くなってプレミア価格になる前に是非どうぞ。

表紙スーパーかっこいいですし。

 

新装版 メダロット コイシマル編・上 (KCデラックス)

新装版 メダロット コイシマル編・上 (KCデラックス)

 
新装版 メダロット コイシマル編・下 (KCデラックス)

新装版 メダロット コイシマル編・下 (KCデラックス)

 

 

*1:ボンボン連載版

*2:変形

*3:メダ5をGBAで遊ぶと変わったイベントが起こったりもしますが

*4:巧妙なステマ