イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

バンダイのTCGが無くなっていく

クルセイドが来年2月末に展開終了してしまうそうだ。

www.carddass.com

これでカードダス.comで展開してるTCGはバトスピだけになってしまうと思います。

ICカードダスドラゴンボール公式のtwitterを見るといつのまにか海外展開をメインにしてるみたいです。

そういやゾンビもあるし、海外だとTCGタイトルは生きてるみたいですね。

 

クルセイドが無くなるとガンダムウォーのシステムを使ったゲームが無くなってしまいますね。

クロスウォーはハースストーンのパクリですからね。

ガンダムウォーmtgのパクリでしたね。

でも子供の頃やってたゲーム*1だったので、無くなるのは少し寂しいです。

 

今旧ガンダムウォーがプチブーム来てるんですよね。

大須のカード屋数店舗でも取り扱いが始まりました。

友人とショーケース見て急ごし懐かしいな!とか、拠点って連続して出せねぇの⁉︎*2とか、そういう話で盛り上がりました。

 

バンダイはこれからTCGをどうするのか。

データカードダスは続いていますし、そこに完全シフトしても問題なさそうです。

個人的な予想だとデジタルカードゲームに参戦するんじゃないかなぁと。

クロスウォーはリアルとデジタルの二兎を追って一兎も得れなかった訳ですが、そのノウハウを吸収して。具体的に言うとカードゲームをまともに作れない会社に仕事をふるんじゃねぇという部分ですが。

そこで満を持してデジタルカードゲームに参戦。どうでしょう?

どうせライダーあたりで始めれば食いつく奴いますよ。俺とか。

モンストとスプラ足したようなゲームもいいですし、バンナムのデジタルカードゲーム、やってみたさはあります。

 

ガンダムの新規TCGが始まれば問題がな…問題だらけな気がする。

ほでわ。

 

GUNDAM WAR 第7弾 革新の波濤 ブースター BOX
 

 

*1:決戦星一号作戦を買った

*2:ルール変更で拠点もターン1枚制限