イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ビギニングアイドルシナリオ「闇生徒会長出現! 大会出場KAKEHIKI状態!」

ビギニングアイドルのシナリオを考えました。

 

 

過去3つの話から続くキャンペーンシナリオです。

 

1話目:「2017 NEOお嬢様学校 スクールアイドルDICE ROLL状態!」

2話目:「黒羽IDOL推参 UNDERCOVER MANAGER状態!」

3話目:「偽野球試合発生 BASEBALL ADDICT状態!」

 

ゲーム上のバランスは例によってこのブログ様で紹介されている数値バランスを使わせていただきます。

 

privatter.net

 

いつも参考にしております。ありがとうございました。

 

今回はサプリメント「ハートステップ」で追加されている

  • センタールール
  • 意地ルールVer.2
  • 異なるランク係数を合わせる

ルールを使用します。

 

 

  

シナリオスペック

・シナリオタイトル:闇生徒会長出現! 大会出場KAKEHIKI状態!
・PC人数:3〜4人
・アイドルランク:アイドル候補〜知る人ぞ知るアイドル(ランク係数×10まで)
・ワールドセッティング:アイドル部
・ライブ会場:体育館
・キーパーソン:センターPC

 判定基準:理解度5点以上
 指定特技:センターPCが決定

・目標動員数:105(プレイヤーが3人の場合は85)
 ランク係数が異なる場合は1050(850)

(特殊勝利条件あり。詳細は下に)

・ライブフェイズ前半PP:1d6+3
・ライブフェイズ後半PP:1d6+6
・意地ルールVer.2を使用
・異なるランク係数を合わせるを使用 

 

プロデュースカード:引き抜き(HS P178)

 

開演演目:アイドル学ペーパーテスト

 指定特技:《学力/才能10》

 使用能力値:【ボイス】

第一演目:耐久ダンス

 指定特技:《ダンス/趣味9》

 使用能力値:【フィジカル】

第二演目:アイドルソングバトル

 指定特技:《アイドル/趣味12》

 使用能力値:【ボイス】

 

第三演目:ぶりっ子演技合戦

 指定特技:《キュート/属性6》

 使用能力値:【ビジュアル】

第四演目:乗馬

 指定特技:《ペット/趣味3》

 使用能力値:【フィジカル】

最終演目:マナーチェック

 指定特技:《物腰丁寧/キャラ10》

 使用能力値:【ビジュアル】

 

プレッシャー種別:生徒

特殊効果:なし

 

※特殊勝利条件(GMのみ読む事)

 今回のセッションでは目標動員数の他に「生徒からの投票点」も同時に計算してください。投票点はPCへは隠しておきます。

投票点は

・仕事表で仕事を成功させる:1点

・仕事表でオフを行う:(全体で)2回行うごとに1点

・目標動員数を達成する:10点

スペシャル・ミラクル・パーフェクトミラクル・ミラクルシンクロを起こす:各1点

・意地ルールを採用している場合、意地判定に成功:1点

 18点(3人の場合は16点)で勝ちとしますが、ゲームの雰囲気に合わせ、数字を調整しても全然構いません。

 

NPC

桃香(すみれ ももか)

18歳女子(高3)

人称:私 あなた(年上、年下問わず)

 PC達と同じ学校の生徒会長です。眼鏡。

 普段は存在感を極力消し、学校に通ってるかどうかも分かりませんが、生徒会長としての仕事は完璧にこなしているので学校内では恐れられています。

 学校での活動は別に、生徒会のメンバーのみで組んだネットアイドルとして人気急上昇のアイドルグループ「サイレント・グリーン」のリーダーを勤めています。その時はキャピキャピしたアイドルになる模様。

 PC達の高校でアイドル部は二つもいらないと思っているため、アイドル部の存続を賭けて勝負をしかけてきます。

 

オープニングフェイズ 

プロデューサーシーン

・生徒会長の提案

 このシーンはPCとプロデューサーが朝礼に参加しているところから始まります。

 校長先生の話や今週の予定など、いつも通りの工程で進んでいましたが、最後に生徒会長の菫 桃香(すみれ ももか)が生徒会の面々を引き連れて壇上へあがってきました。

 あまりにも生徒達の前に現れず、都市伝説になりかけていた生徒会長が出てきた為、生徒達はざわついています。

 プロデューサーは以下の文を読み上げてください。

 

「おはようございます。生徒会長の菫です。今回は皆さんにお伝えしたいことがあります。」

 透き通った美声にざわついていた生徒達も聞き惚れ、体育館全体が静まり返ります。

「今まで隠していましたが、私たち生徒会はスクールアイドル「サイレント・グリーン」として、主にネットで活動しています」

 サイレント・グリーンはチャンネル登録数数万人の人気ネットアイドルグループ。突然の告白に会場が騒然となりますが、菫は気にせず話を続けます。

「知っていらっしゃる方もいると思われますが、アイドルの祭典、ビギニングアイドルが今年も開催される事になりました。そこに私たちも参加しようと思います。ですが、参加条件は出場校一つにつき1グループのみ」

 明らかに私たちを見つめながら菫は話します。

「そ こ で、週末に学校全体で出場校を選ぶアイドルバトル大会を開催しようと思います。参加資格は問いません。お友達とグループを組んでも良いですし、ソロアイドルとして参加しても構いません」

 会場のあちらこちらから「私も出ようかな」「ねぇ、一緒にアイドルしよう!」という声が聞こえてきます。

「出場しないという方は審査員としてアイドル達に投票という形で参加していただきます。先生方も審査員をお願いします。それでは、皆さんと共に青春の汗を流せる事を楽しみにしています。ごき げん よう」

 長いスピーチが終わると、会場からは割れんばかりの拍手が巻き起こりました。

 

・生徒会長の策略

 このシーンは仮の部室に戻って来てから始めます。

 プロデューサーは生徒会から予定表をもらって来たと伝え、セットリストシートを広げてください。

 今回の大会は生徒からの投票方式のため、目標動員数とは別に生徒達の手伝いをして印象をよくしていかなければならないという事で、今回は仕事表が少し変わるという事を伝えてください。

 プロデューサーは以上のことを説明します。PC全員が確認したら、このシーンを終了し、「向かい風シーン」を行います。

 

・向かい風シーン

 このシーンはセンターPCの教室から始まります。

 まず、センターPCはHS169ページの「向かい風シーン表」を使用し、大まかな雰囲気を決めます。

 シーンの大まかな雰囲気が決定したら、センターPCを誰かが呼びに来た事を描写してください。

 センターPCがその人と話をしています。この会話の内容はセンターPCが受け取ったプロデュースカードの内容に関係するものです。センターPCがリアクションをしたところでこのシーンを終了し、ドラマフェイズに移ります。

 なお、センターPCはこのシーンから裏面の空欄を埋めても構いません。

 

ドラマフェイズ

 PC達のシーンを3サイクル進めます。

 このドラマフェイズでは以下の仕事表を使用します。

11:オフ

12:料理研究会で料理の手伝いだ!じゃがいもの皮むきを延々行う。

  特技:《料理:趣味6》

(料理研究会のファンパワーを持っている場合、1度だけ投票点を1点貰える。(判定に失敗した場合ももらえる))

13:補習をしている生徒に勉強を教えよう!

  特技:《ばか:キャラ12》

14:カレー部に頼まれ特殊なスパイスの調合。トリップしそうになる。

  特技:《エスニック:属性2》

15:学校内のゴミ拾いだ!ゴミはゴミ箱へ。汚物は消毒だ!

  特技:《気配り:才能9》

16:他の校内アイドル見習い達に頼まれ、ダンスの練習。

  特技:《ダンス:趣味9》

22:オフ

23:ゲーム部でスマブラ。しかも64版だこれ。

  特技:《ゲーム:趣味10》

24:占い研究会で魔方陣を書く手伝い。スピリチュアルやね。

  特技:《ダーク:属性3》

25:風紀委員で事務仕事を手伝い。書類整理をひたすら行う。

  特技:《集中力:才能4》

(風紀委員のファンパワーを持っている場合、1度だけ投票点を1点貰える。(判定に失敗した場合ももらえる))

26:文芸部でミステリー小説のアイディア出し。脳が疲れる。

  特技:《ミステリアス:キャラ3》 

33:オフ

34:光画部で野球。葬らん!

  特技:《パッション:属性8》 

35:オカルト研究会で幽霊を見る特訓。残念ながらイノセントではないので見えない。

  特技:《オカルト:趣味2》 

36:新聞部にゴシップネタの提供。明日の学校新聞に期待がかかる。

  特技:《セレブ:才能11》

44:オフ

45:野球部の手伝いを行う。球ひろいだ。

  特技:《スポーツ:趣味4》

(運動部のファンパワーを持っている場合、1度だけ投票点を1点貰える。(判定に失敗した場合ももらえる))

46:生徒からの無理難題を突発的に頼まれる。

  特技:プロデューサーがランダムに決定。

55:オフ

56:演劇部で木の役。もうちょいまともな役あっただろ?

  特技:《演技力:才能12》

66:オフ

 

 1サイクル終了したらプロデューサーシーン「お誘い」を行います。

 3サイクル終了すると駆け出しシーンが始まります。

 

・お誘い

 このプロデューサーシーンには、センターPCと菫 桃香が登場します。他のPCは登場できません。

 センターPCが呼び出された場所にいると、菫 桃香がやって来ました。

 プロデューサーは、以下の文を読み上げてください。

 

「わざわざ来ていただいてありがとうございます。私はあなた方がアイドルを始めた時…料理研究会と一緒に出場した時からあなたに目をつけていたんですよ」

 桃香はうっとりとした顔でセンターPCを見つめます。

「そして、私たちサイレント・グリーンに足りないものをみつけたんです」

 センターPCの手を掴み、桃香は微笑み、

「今回の大会、私たちは絶対に勝ちます。一緒に全国を目指しましょう」

 

 センターPCがどう答えようと、桃香は風のように去って行ってしまいます。 

 

駆け出しシーン

 センターPCと、プロデュースカードの条件を満たしたPCが登場します。

 センターPCは、プロデュースカードの裏面を公開し、内容を伝えてください。

 

・駆け出しシーンの結果、センターPCがマイスキルを覚えた場合、仲間に勧誘の話を切り出すことができます。

・駆け出しシーンの結果、センターPCが孤独表を振った場合、センターPCの心は大きくサイレント・グリーンに傾きます。今のユニットより、サイレント・グリーンの方が全国に近づけるのではないかと思い始めてしまいます。

 

 いずれの場合でも、プロデューサーが、明日はもう大会だから、早く帰って休もうと伝えます。

 センターPCがそれを聞いたところで、駆け出しシーンは終了し、ライブフェイズに移ります。

 

 

ライブフェイズ

 ライブフェイズは、ビギニングアイドル予選への出場をかけたアイドルバトル大会です。参加受付へ行くと、様々な生徒が列に並んでいます。

 プロデューサーは衣装を決定します。迷ったらチャレンジガールズP218の【I'm cute】を選択しましょう。

 衣装が決定すると、受付が終了した方は体育館に集まってくださいと校内放送にて連絡が入ります。

 PC達が体育館に集まると、演目が始まります。セットリストシートの開演演目から始めてください。

 

・幕間

 サイレント・グリーンのパフォーマンスは素晴らしく、会場を沸かせています。

 舞台から降りてきた菫 桃香は、あなた達の方にやってきて「私たちの実力、分かっていただけたでしょうか」と話しかけてきます。

 プロデューサーは「確かに、素晴らしいパフォーマンスでした。ですが、私たちは負けません!」と言い、PC達に同意を求めます。

 その後、第三演目以降を行ってください。

 

 最終演目が終了したあと、全員の【獲得ファン人数】と、「生徒達からの投票点」を合計します。その値によって、以下のいずれかを読み上げてください。

 

・生徒達の投票点が18(16)点以上だった場合

 生徒達からの投票の結果、PC達のグループが激戦を制し、学校代表アイドルの座を奪う事ができました。

「…私たちが負けるとは、信じられない!」と桃香は逃げようとしますが、プロデューサーやPC達に取り押さえられます。

「やめてくださいまし!認めます!この学校のアイドルはあなた達と認めますから!」

 結成から遂に、アイドル部(仮)から(仮)が取れる事になりました。

 PC達は喜びを分かち合います。

 

みなさんお待ちかねーっ!ビギニングアイドルも開催目前!あなた達は合宿という名の修行の旅に出ることとなりました!そこに謎の覆面アイドルが現れたではありませんか!次回!修行編にっー! レディィィィ…ゴォーッ!!

 

 

・生徒達の得票店が18(16)点未満だった場合

 生徒達からの投票の結果、サイレント・グリーンが学校代表アイドルの座を奪う事になりました。

「ま…当然ですよね」と桃香は余裕の笑みを浮かべています。

 あなた達は今回のビギニングアイドルには出場できず、半年後を待たなければなりません。

「さ、これで分かったでしょう?良い返事をお待ちしていますわ」と桃香はセンターPCに向かって微笑みます。

 プロデューサーはPC達に謝り、慰めます。

 

 いずれの場合も、センターPCは、引き抜きに関して何らかの答えを出す必要があります。プロデューサーは、センターPCのプレイヤーと相談し、センターPCのエピローグを演出してください。

 

 センターPCのエピローグが終了したら、このセッションは終了です。

 

文章の書き方等、HSのシナリオを参考にしました。 

プレイした感想はその内書きます。