イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ガンダムクロスウォー『THE LAST FIELD』カード雑感5 赤編

クロスウォー最終弾『THE LAST FIELD』のカードリストが公開になりました。

 

www.gundam-cw.com

 

日記のストックが無いので、各色ごとに日記をつけていこうと思います。

 

p-bandai.jp

 

今回は赤!

カードナンバーは省略します。

連続して書いてるから疲れてきた…

 

サザビー

ネオ・ジオンシャア専用

赤赤3

3/6

出撃時

あなたのMSデッキを上から4枚破棄する。その後、あなたの捨て札にある、ユニットカード以外のカード1枚を手札に戻す。

【侵撃:X】 攻撃時

相手の母艦にXダメージを与える。Xはあなたの戦艦のLvの2倍とする。

 

無難に強いと思うんですよ。

出撃時効果も使いやすいし、侵撃も美味しいし。

使ってみてもいいかなぁと普通に思えるカードです。

 

 

ウイングガンダムゼロ(EW)

O・メテオ/ガンダム

赤赤赤4

6/7

【破壊工作:3】 出撃時

相手のブリッジにあるパイロットカード3枚を行動済にする。

攻撃時

このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、相手のブリッジにいる、破壊したユニットと同じ色のクルーカード全てを行動済にする。

 

普通の青とかは使われただけで終わったと思っちゃうかもしれないですね。

破壊工作でパイロットを寝かせ、アタックして破壊したら同じ色のクルーを行動済み。

ほぼ全部のクルーを寝かせれますよって感じです。普通に強い。

使う価値はあると思います。

 

 

サイコ・ガンダムMk-II

ネオ・ジオン/MA

赤4

8/8

あなたのターン

あなたの捨て札が10枚以上のとき、手札にあるこのカードの無色コストを0にする。

出撃時 あなたのメインフェイズ開始時

右端と左端にいる敵のユニットを手札に戻す。

 

アナハイム・エレクトロニクス社を連発すればすぐ使えるんじゃないかと思われるカード。

最速で8/8が出てきて毎ターン2枚バウンスできると思えば狙ってみるのもいいんじゃないかと。

 

 

ネオ・ジオング

ネオ・ジオン/MA

赤5

10/10

【大型ファンネル・ビット:6】 攻撃時

赤のSサイズの2/2の大型ファンネル・ビット・ユニット・トークンを、このユニットの両隣に3機ずつ出撃させる。

あなたのターン

味方の大型ファンネル・ビット・ユニット・トークンが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたとき、その敵のユニットを破壊して、相手の母艦にXダメージを与える。Xはその敵のユニットのATKと同じとする。

 

出せたらほぼ勝ちなんじゃなかろうか。

赤黄カウンタークルーブーストとかやってみるとか?

 

 

アドラステア

ストック上限:10

この戦艦にコスト1を支払うたび、ストックを1追加する。

赤の単色クルーカードで支払う場合は、かわりにストックを2追加する。

【起動:3】(ストック[3]消費)

右端と左端にいる味方のユニット2機を対象とする。次の相手のターン終了時まで、そのユニット全てをATK+Xして、【急襲】を与える。(【急襲】 このユニットは【急襲】を持たない敵のユニットより先に、戦闘によるダメージを与える)

Xはこの戦艦のLvと同じとする。

 

マッドアングラーに並ぶかもしれないカードですね。

マッドアングラーのように全体をATKするものではないですが、両隣だけでも十分強く、さらに急襲も付与できるのがナイスです。

これは普通に使ってみたい。

 

という訳で6回に分けてお送りしました。

発売までは使用できる追加カードがプロモカード4種類だけ*1ですからねぇ。

 

骨の髄までクロスウォーを楽しもうと思います。

・・・アプリはあんまりやらないんで骨の髄は残しておきます。

ほーでーーわーーー

 

 

 

*1:3か月の参加賞カードと、10月優勝のロランのみ。8月9月の優勝カードはトークンなので除外。