イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

「のびのびTRPG」を買う

のびのびTRPGというTRPGがあります。

 

のびのびTRPG

 

同人ゲームなのですが、TRPGをカードでプレイするというゲームです。

だからといってカードゲームな訳ではなく、やることはロールプレイなのでTRPGなのです*1

 

しばらく絶版で手に入らなかったのですが、続編である「のびのびTRPG ザ・ホラー」の発売に合わせて再販されたようで、買ってきました。

 

 

正確に言うと、再販されたというツイートを見た直後に名古屋のイエサブに走ったのですが、入荷してなく、入るかも分からないと言われたので、関東に住んでる友人に泣きついて買ってきてもらいました。ゴッド…

 

f:id:kkkara00atama:20170820200138j:plain

凝っててすげぇ可愛い外箱ですね。

下の紙はRole&Roll Stationで買うと手に入る物品表です。

 

開封してみましょう。

f:id:kkkara00atama:20170820225332j:plain

冒険の手引き(マニュアル)、木製ダイス6個、カード88枚です。

マニュアルは公式サイトに用意されているので、カードとダイスとスマホとかがあればどこでもプレイできます。

 

のびのびTRPGオンラインマニュアル

 

カードの紹介

 

f:id:kkkara00atama:20170820225617j:plain

GMカードと場面PCカード

場面PCとは、そのターンの主役という意味です。

GMGMです。

GMになった人は自分の前にGMカードを、GMの左に座ってる人は場面PCカードを前に置きます。

場面PCは自分のターンが終わったらGMカードと場面PCカードを左隣の人に渡します。

つまり毎ターンGMが変わるのです。すごい。

 

 

f:id:kkkara00atama:20170820230147j:plain

PCカード

職業カードみたいなもんですね。

5枚入っていますが、表裏で違うキャラクターが描かれているので10キャラクター存在しています。

イラストめちゃめちゃ可愛いですね。かなり好きです。

 

 

f:id:kkkara00atama:20170820231251j:plain

場面カード

ターンごとにGMが山札からこのカードをめくり、左隣にいる場面PCカードを持ってるPCが判定に挑むようになっています。

要するにお題カードですね。

 

 

f:id:kkkara00atama:20170820231914j:plain

f:id:kkkara00atama:20170820231929j:plain

上:光カード

下:闇カード

場面カードの判定を成功すると光カード、失敗すると闇カードがもらえます。

基本的に光カードはPCが強くなり、闇カードはPCが面白くなるそうです。

…面白く?

 

 

f:id:kkkara00atama:20170820232113j:plain

クライマックスカード

終盤に突入したらこれを捲り、PC全員で挑戦します。

最後のボスですね。

 

 

オンラインマニュアルを見ていただければ分かるのですが、場面カードを解決してくだけでスルスル進む感じになっています。

自分の遊んだことあるシステムで例えると、ビギニングアイドルのドラマフェイズを簡単にした感じです。

 

これめっちゃ面白そうなので、次のTRPGの集まりに持って行って遊ぼうと思います。

感想はその時に。

おしまいでーーす。

 

 

のびのびTRPG ザ・ホラー

のびのびTRPG ザ・ホラー

 

 

*1:ゲームの目的は「冒険を楽しむ」ことです。