99と00初頭の間で

アイドル、TRPG、ガンダムクロスウォー、特撮など、140文字で表現出来ない事を書こうと思います。

ビギニングアイドルサプリメント「ハートステップ」を買う

最近はもっぱらビギニングアイドルで遊んでいて、現在キャンペーンシナリオを2話まで進めました。

 

99kara00atama.hatenablog.com

 

99kara00atama.hatenablog.com

 

ルールを間違えたりしててんやわんやしておりましたが、なんとなく楽しく遊べています。

が、やはりだんだんしんどくなってきたというか、新しい事ちょっとやりたいなと思ってきまして、これからも使うだろうと思い、サプリメントを買ってみました。

 

f:id:kkkara00atama:20170814103642j:plain

 

自分の欲しいものリストの中の物を自分で買って欲しいものリストから削除する…俺は正しい使い方をしている!*1

 

とりあえずパラっと読んでみたのですが、ルールパート冒頭から意地ルールと異なるランク係数を合わせるルールが載っていて、これだ!と、これが読みたかったんや!と感動しています。

 

2回目のセッションで最終演目にて2人が倒れてしまったり、一人だけアイドルランクが高くなりすぎてランク係数がズレたりしてるからどうしようと思っていた所でした。どんぴしゃりで欲しい情報を得たことになりますね。

 

この本に収録されてる追加ルールをだいたい紹介しますと、

意地ルールVer.2

演目中倒れたメンバーを復活させるルール。「ロードトゥプリンス」に収録されているものとはちょっと違うらしい。

異なるランク係数を合わせる

ランク係数が違うとファンの獲得が一桁違ってくるので、それをすり合わせる。

シーンテーマ・遊び表・特訓表

どんなシチュエーションで遊んだり特訓したりするかをサイコロで決めれる。雰囲気作り用。

センタールール

アニメでいう所の個別回を作れる話。様々な悩みを解決する事で自然と一人のメンバーを中心とした話ができる。シノビガミのように非公開情報が書かれたカードを使う。

合宿ルール

山とか海とかで合宿をすることでPC達を強くする事ができる。レアスキルを習得したりできる。

様々な演目

ランダム演目・ アイドル熱湯風呂・アイドル野球・アイドルクイズの特別な演目や、特別なセットリストシートが収録されている。

アイドル熱湯風呂、アイドル野球、アイドルクイズは専用の用紙が付属しています。

追加ワールドセッティング

地方アイドルという設定で遊べます。地方マスコットも作れます。

ド地下アイドルとかのワールドセッティングもやってみたいですね。

いや…やっぱいいか…

追加データ

仕事表や衣装、セッションに役立つ表、シナリオが収録されています。

 

かなり充実した内容で嬉しいですね。

これがあればセッションにも変化が起こせそうで良いですね。

 

とりあえずこれを利用したセッションを考えてみようと思います。

ほでわー。

 

*1:ちなみにもう一つ買ったものがあります。