イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ガンダムクロスウォー『THE LAST FIELD』カード雑感4 黄編

クロスウォー最終弾『THE LAST FIELD』のカードリストが公開になりました。

 

www.gundam-cw.com

 

日記のストックが無いので、各色ごとに日記をつけていこうと思います。

 

p-bandai.jp

 

今回は黄色!

カードナンバーは省略します。

 

 

ダブルオーガンダム

ソレスタルビーイングガンダム

黄黄3

4/5

出撃時

あなたはX枚ドローする。その後、手札2枚を選んで破棄する。Xはあなたのブリッジにいるクルーカードの色の数と同じとする。

攻撃時

あなたのブリッジにあるカードが9枚以下のとき、あなたのキャラデッキを上から1枚、あなたのブリッジに行動済にして配置する。

 

これ強くね?

今弾でも一、二を争うぐらい強いと思います。

出撃時、5コスト全部黄色なら5ドローですよ?

5枚全部クルーだと事故ってるかもしれないですが、アタック時のクルーブーストもありますしね。

強くね?

 

 

ガンダム・バルバトスルプスレクス(リミッター解除)

鉄華団ガンダム

黄3

12/6

出撃時

このターンの間、このユニットは相手の母艦を攻撃できない。

攻撃時

このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、このユニットを未行動にする。

 

面白すぎるATKにちょっと頼りないDEFがいいバランスだと思います。

1ターン死ぬ気で守るとか、運用の仕方を考えれる面白いバカカードですね。

 

 

ストライクフリーダムガンダム

ガンダム

黄4

5/5

【スーパードラグーン:X】 出撃時 あなたのメインフェイズ開始時

黄のSサイズの3/1の、「攻撃時 攻撃対象の敵のユニット1機に3ダメージを与える」を持つスーパードラグーン・ユニット・トークンを、このユニットの右隣にX機出撃させる。Xはあなたの戦艦のLvと同じとする。

【装甲】 相手のターン

未行動のこのユニットが相手からのダメージによって破壊されるとき、そのダメージを受けないかわりにこのユニットを行動済にする。

 

なんか色んな意味で微妙ですよねこれ…

 

 

ガンダムダブルエックス

ガンダム/フリーデン

黄4

6/8

相手のターン

パイロットが搭乗していない敵のユニットが攻撃するたび、その敵のユニットに8ダメージを与える。

【砲撃:6】〔ツインサテライトキャノン〕

あなたのターン このユニットを行動済にすることで、相手の母艦に6ダメージを与える。その後、敵のユニット全てに6ダメージを与える。

 

強くね…?

緑使ってる身からするとアタックする度8点とか…

あれか、ゼーゴックミカを決め続ければいいのか?

ツインサテライトキャノンもめちゃくちゃな事が書いてあって面白いですね。

 

 

アークエンジェル

ストック上限:10

この戦艦にコスト1を支払うたび、ストックを1追加する。

黄の単色クルーカードで支払う場合は、かわりにストックを2追加する。

【起動:3】(ストック[3]消費)

このターンの間、味方のユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、相手の母艦に1ダメージを与える。この戦艦がLv1上がる毎に与えるダメージを+2する。

 

うん。うーん…エターナルでよかないっすか?

 

 

次回赤!

 

 

HG 1/144 GNR-010 オーライザー (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNR-010 オーライザー (機動戦士ガンダム00)