イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

「りりぽんのトップ目とったんで」麻雀アプリで遊んでみる

今年のAKB総選挙といえばりりぽんこと須藤凜々花抜きには語れないというか、りりぽん以外の部分は対して面白くも無い結果だった選挙だと思っています*1

今回の一見でNMBを卒業することになる(なった?)りりぽんですが、今回の一件の裏でひっそりとリリースされたアプリがありました。

それが「麻雀 りりぽんのトップ目とったんで!」です。

 

 

トップ目とったんで!とは

TBSチャンネルで放送されている須藤凜々花冠番組です。

 

www.tbs.co.jp

 

番組自体は見たことないのですが、多分…彼女が様々なゲストと麻雀をする番組じゃないでしょうか?*2

 

なんでしたっけ?哲学アイドルを目指してる彼女が麻雀にハマって、麻雀は哲学とか言ってたらこの番組が決まったとかそんなんだった気がします。うろ覚えですいません。

 

実際のところ、私も麻雀を覚えようと思ったきっかけはりりぽんで、彼女がやってるなら始めてみようと思い、そのことを握手会で伝えたこともあります。

いやー、握手対応よくてめっちゃいい子でしたよ(過去形)

 

 

遅れたら恐ろしいことになったアプリ配信

人気のある番組で2年も放送されており、麻雀というゲームにはうってつけの題材だったので、アプリ化するのも納得の流れだったと思います(それでも充分快挙ですが)

当初の予定では選挙直前にリリースする予定だったのですが、都合により延期してしまいました。

 

 

で、選挙をまたぐことになったのですが、その結果は語るまでも無いでしょう。

いや、逆に宣伝になったと考えれば…?

 

この騒動がある前からこのアプリに期待していたので、即DLしてプレイしてみました。

 

 

麻雀 りりぽんのトップ目とったんで! - Google Play の Android アプリ

 

 

プレイ画面等

私は麻雀をブラウザゲームでしかやったことがなく、ルールもだいたいしか分からず、ポンやチーとかをやるとリーチができなくなるぐらいの認識しかない初心者なのですが、普通に遊べています。

ここまでの初心者になると普通がどこにあるかわからないですが、普通に遊べています。

f:id:kkkara00atama:20170625012203p:plain

タイトル画面。「TBSチャンネル1 毎週土曜 夜12時〜放送中!」の文が泣ける。

ちなみに8月以降は現行のような形での放送はしないそうです。

 

 

…泣けるで!

 

f:id:kkkara00atama:20170625012214p:plain

おきまりのログボ。

初心者の身でいうと代打ち君はなんのために使うのかわからないところがあります。

 

f:id:kkkara00atama:20170625012300p:plain

メイン画面。

段位をあげつつ右上にある順位も上げましょう。

 

f:id:kkkara00atama:20170625012238p:plain

1プレイするとハートを1つ使用しますが、広告をみることでハートが1つ回復します。やろうと思えば無限にプレイできます。

 

f:id:kkkara00atama:20170625012251p:plain

プレイの感覚ですが、小さい画面ながら麻雀牌のタッチはしやすいのが良かったです。

テンポよく進み、りりぽんの台詞もいい感じに入ってきます。

こういったゲームではおきまりのリーチを自動的に教えてくれる機能、あれは本当に便利ですね。

 

全体的におすすめの面白いアプリなのですが、なんというか…色々…ねぇ?

このアプリも8月にどうなるかわからないので、今のうちに遊んでおくといいですよ!

 

おまけ:順位決定の時に出てくるりりぽんのコメントがちょっと面白いので使いたい方がいらっしゃればどうぞ。

 個人的には「全然ダメだったね〜」が熱いです。

f:id:kkkara00atama:20170625225141j:plain

f:id:kkkara00atama:20170625225150j:plain

f:id:kkkara00atama:20170625225209j:plain

f:id:kkkara00atama:20170625012309j:plain

 

おまけの余談:ドリアン少年の歌詞をみるとじわじわ来ます。おすすめ。

でもドリアン少年は名曲だかんな!

 

【Amazon.co.jp限定】ドリアン少年 (通常盤Type-A) (オリジナル生写真特典付き)

【Amazon.co.jp限定】ドリアン少年 (通常盤Type-A) (オリジナル生写真特典付き)

 

 

人生を危険にさらせ! (幻冬舎文庫)

人生を危険にさらせ! (幻冬舎文庫)

 

 

*1:暴言

*2:笑うところ