イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

持ってるGBソフトをシリーズ毎に分けてみる 9 くにおくんシリーズ

ゲームボーイのシリーズ化されているソフト(基本的に3作品以上出てるシリーズ)を紹介します。

 

今回はくにおくんシリーズ

 

f:id:kkkara00atama:20170511221211j:plain

 

シリーズソフト

 

正義の不良であるくにおくんが喧嘩したりサッカーしたり運動会したりどっちボールしたり時代劇したりおでん食ったりするシリーズです。

今でも作品が発売してたりする辺り人気がうかがえます。

 

 

GBでも沢山の作品が出ており、ダブルドラゴンのようなベルトスクロールアクションもあり*1、はちゃめちゃなスポーツ作品も多く販売されています。

 

ただ、全体的にFC版と比べるとそこまで人気がない印象があります。対戦が容易ではないからかな?

世代の問題かもしれませんが、私が子供の頃はくにおくんドッジボールよりバトルドッジボールで遊んでいた印象が強いです。

 

チェックポイント

おもしろさ:★★★☆ 悪くは無い。GBってこんな感じだよなといったところ。

集めやすさ:★★☆☆☆ 案外どこでも見ます。ビーチバレーは若干レア。

 

 

新・熱血硬派 くにおたちの挽歌

新・熱血硬派 くにおたちの挽歌

 

 

*1:実際、海外だとキャラ差し替えでダブルドラゴン2として売られている