イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

1000円で買えるスマホ用VRゴーグルを買う

ダンボール製スマホ用VRゴーグルが100均で買えるとネットのどこかで見たので探すものの売ってなく、ふらふらとネットサーフィンをしていたら、スマホ用 3D VRゴーグルが500円で売られていました。

 

www.donya.jp

 

おおお安い。これ買おうと思ったら送料500円かかるので1000円じゃん!

という事でしょぼくれた気持ちでアマゾンを覗いてみたら同じようなものが1000円をギリギリ切る値段で売ってるのを発見。

 

 

他のを見てもそこまで安いものはなく、VRしたい熱が高まっていたので思わずポチり。

 

届きました。

 

f:id:kkkara00atama:20170529215021j:plain

 

私が今から見る動画を見透かしたようなピンクの包みです。

 

f:id:kkkara00atama:20170529215055j:plain

 

f:id:kkkara00atama:20170529215255j:plain

 

中国語の説明書(何書いてあるかまるで分からない)、レンズ拭きやスポンジテープ(ホールド用と思われる)、本体が入っています。

 

f:id:kkkara00atama:20170529215426j:plain

 

ゴーグルの前の方をスライドさせるとカバーが出てきて、そこにスマホをセットする形になっています。

 

眼鏡をかけた状態でも装着することが出来ます。これは評価点。

 

f:id:kkkara00atama:20170529215528j:plain

 

上の方にはレンズの位置を動かす調節器がついており、そこでレンズを前後左右動かすことができるので、自分の見やすい位置にレンズを移動します。

 

とりあえずアプリで試してみます。

使用するのはもちろん、DMM VR動画YouTubeアプリです。

 

YouTubeで「VR」と検索すると普通にいろんなVR動画が出てきます。

今回は乃木坂の動画を見てみましょう。

 

www.youtube.com

 

この動画、普通に再生すると

 

f:id:kkkara00atama:20170529223416p:plain

 

このように大画面で360°再生(画面を動かすと動画も動く)になるのですが、右下に並ぶボタンのうち、にわかせんべいのようなマークのボタンを押すと・・・

 

f:id:kkkara00atama:20170529223831p:plain

 

このようにVRゴーグル用の画面にすることができます。すごい。

 

簡単な使い心地ですが、

  • 鼻のところから光が漏れるので、布やらティッシュで埋めるか、部屋の電気を消して真っ暗にして見た方が集中できます。
  • 頭の前にスマホを入れた箱を置くわけなので、当然頭は重くなる。
  • 支えのゴムバンドはかなり調整しないと頭を締め付け、孫悟空の頭についてるあれのような痛みを与えてくる。
  • 早送りしたいなーと思う時がきた時、わざわざケースから出して操作しないといけないのが面倒。ブルートゥースリモコン付きのモデルもあるので、そういうので操作すればいいのかな?
  • 視覚と聴覚を奪われ、体勢もある程度固定されるので、家族と同居してる場合は本気で注意が必要。

 

 

と、まぁ色々辛い感想を書いたのですが、上に書いた欠点も全て簡単に解決できる事ばかりですので1000円なら全然「アリ」です。アマゾンプライムなら土曜夕方に注文したものが日曜に届きましたし。

360°どこ見てもお姉さんが微笑んでくれるような動画はマジで楽しいです。クルクル見回して本気で吐きそうになりましたけど楽しいんですよ。

 

1000円程度で楽しめるVR体験、楽しんでみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

P.S. DMMのVRカテゴリにある人気のやつ、1000円程度で買えるのですが、

…凄かったぜ!