イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ガンダムクロスウォー「ハイパー・メガ粒子砲発射!!」 商品概要発表

ようやっと

ようやっっっっっっとクロスウォー新弾の情報が公式で公開されましたね。

 

www.gundam-cw.com

 

とりあえず公認大会は運営してる程度しか動きがなかったので、最近周りではラブライブの感想話してスクコレやってボードゲームやってばかりですよ。(そっちの方が面白いです。)

 

今回公開された情報をまとめていきましょう。

 

発売は4月14日

下旬になるとばかり思っていたのでこれは嬉しいですね。

 

 

いや、そもそも前弾から何ヶ月たってんだって話ですが。

 

 

新カテゴリカード「戦艦」

ハースストーンのアレみたいなもんだと思えば良いと思います。

特徴

  • ゲームスタート時に戦艦カードをデッキに入れている場合、1枚場に伏せる(戦艦カード入りデッキは39枚スタートに)
  • デッキに一種類しか入れる事が出来ない(同じ名前のカードなら4枚まで入れれる)
  • ストックというカウンターを貯める事が出来る(おはじき等、他に数えるものが必要)
  • 1ターンに1回、ストックを取り除き起動効果を使う事ができる
  • コストを支払い、手札にある戦艦を場にある戦艦に重ねてレベルアップできる
  • レベルアップすると、起動効果が強力になっていく


こんなものでしょうか?

現環境で考えるとカウンターネェル・アーガマ強すぎなんじゃないかと思います(ストック貯めまくって起動してカウンター置くだけのゲーム)

ホタルビはルプスレクスとかで母艦殴った後にユニット殴ってねって事なんでしょうけども。

リリー・マルレーンはLサイズもフォローしてくれたら…

エターナルは無難に良いんじゃないでしょうか?

 

 

ユニットカード4種公開

ユニコーンガンダム(デストロイモード)

青青青4

7/7

あなたのターン 戦艦と砲撃のダメージ+3

攻撃時 あなたの戦艦がレベル2以上だった場合S~Mサイズのユニット全てを行動済みに

 

戦艦がどうなるか分からないですが、少なくともネェル・アーガマで起動、このカードで相手の場を行動済み、カウンターセットとかされたら禿げます。

 

 

ガンダムバルバトスルプスレプス

黄5

8/8

あなたの戦艦をレベル4として扱う。

攻撃時 このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、相手の母艦にXダメージを与える。Xは破壊された敵のユニットのATKと同じとする。

 

バルバトスらしい破壊時に母艦ダメージを与える系のカードですね。

相手の母艦殴った後にホタルビで起こしてユニット殴って追加ダメージ!みたいな運用ですかね?

でも相手のATKと同じ値のダメージなので、フルアーマーガンダム(サンボル)とか破壊してもちょっと悲しい事に…

 

 

ガーベラ・テトラ

緑緑4

6/6

出撃時 このターンの間、あなたの手札にある緑のユニットカード全ての無色コストを0にする。

攻撃時 あなたの手札が4枚以下のとき、あなたは手札が5枚になるようにドローする。

 

リリー・マルレーンでコスト安くして出して、殴って5枚までドローして、追加でユニット出撃。夢がある。本当に夢がある。

緑5コストでガーベラとノイエ一緒に出せてすげぇ!と思いましたが、ガトー乗せないと意味ないから最低6コスなんですね。

  1. リリーマルレーンでコスト安く
  2. 緑2コストでガーベラ出撃
  3. アタックして5枚までドロー
  4. クルーの場所にいるガトーでカウンターセット
  5. 緑3コストでノイエ出撃、ガトーセット

か…完璧!!

 

 

ストライクフリーダムガンダム

6/6

出撃時 次の相手のターン終了時まで、あなたの戦艦のレベルを+1する(最大レベル4)。

攻撃時 このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、相手の母艦に5ダメージを与える。

 

イラストめちゃくちゃ格好いいっすな。

まさかの無色7コスユニット。無色7コスだけどこのカードの色は黄色なのでガーベラで安くなったりはしませんが。

スペック的には物足りない(6コストのガーベラと相打ちとられちゃう)ので、エターナルと一緒に使ってねといった所でしょうか。

エターナル自体は良いカード(パンプアップ効果が相手のターンまで続く)なので、工夫して使ってやりたいですね。

 

 

公開されてるユニットはこういった所。

個人的にはガーベラ使いたいですね。緑好きなので。

 

 

アプリのイベント

  1. 3月上旬にGCW開発スタッフが戦場に乱入
  2. 3月下旬に戦艦を体験できるモードを実装予定

そもそもアプリのバグを直してから云々

正直アプリは見捨てました。

3月のEX大会はルームマッチ大会だというのをどっかで見た気がしますが、なくなったのかな?

 

 

と、まぁこんな所でしょうか?

戦艦カードがすげぇ楽しみなので、早く残りの戦艦の詳細も知りたいですね。

それでは。