イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

俺とラブライブ

アニメをサンシャイン含めて全部+劇場版を一週間で見て、今また無印2期をもう一度見始めた辺りでの感想。

 

本当にアニメを見た程度のファンで、G'sマガジンもSIDとかも読んでません。本当にアニメだけ。

その状態での話なんで、間違ってる事とか解釈がおかしい事もあると思うので、広い目で見て頂けるとうれしいです。

 

あれに似てる

むかしまぁまぁ好きだった作品があったんですよ。メディアミックスしててアニメ、漫画、ゲームと色々出てて。

私は漫画派だったのですが、やっぱりアニメから入った人が多いんですよね。

それでこう…やっぱ揉めてた事があって。それを思い出しました。

ラブライブとは規模がまるで違う話ですんで、揉めたとしても大したことはなかったのですが、ラブライブはここまで大きい規模だから揉めると大変なんだろうなぁって。

ダブルフェイクのテロと一年戦争ぐらいの差があるんじゃなかろうかって。

 

 

アニメ自体の感想

アニメ自体の出来はなんというか、普通だと思う。
これでいいの?と思う展開が何度もあった。
無印1期とか正直どうかと思ったし、サンシャイン最終話もなんというか評価に困る内容だった。今でも困ってる(12話はかなり好き)。

だけども、全部見ると悪かった所を忘れて良い所ばっか思い出すんですよ。

それでライブシーンを作業用にして流すのが非常に良い。

そこからもう名作にしか見えなくなっていって洗脳されていくんですね。

 

ちなみに最初に見ようと思った理由は、友人とカラオケに行った時にSUNNY DAY SONGの映像を見た時で。

あれ、何も知らない状態で見ても結構エモいじゃないですか。

今までの登場人物が全部出てきて、みんなで明るい歌を幸せに歌う。何も知らなくても泣くやつ。

 

お父さんも厄介みたいなサイの持ち方で頑張るし。きっとお父さんとの衝突を経て和解するんだろうなぁって。

実際見て思ったのは、ラブライブはあの9人の関係性をひたすら広げていくアニメだったって事ですかね?(当然だとも思うし、それでいいとも思います)

お父さんそもそも反対もしてないし。衝突もしてなかった。俺が0048好きだから一緒にしてた。0048をみんなに広めてるけどまるで見てくれないのは何故だ。

 

AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray]

AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray]

 

 

 

…というのを踏まえ、泣くだろう泣くだろうと思って見た映画版でしたが、一番良かったのは凛ちゃんが歌い出す所でしたね。

尺がカツカツで詰め込み過ぎな感もありますが、下手に分割するよりずっといいですよ。テンポいいし。

 

 

 

 

全くの余談ですが、最近のとんかつDJアゲ太郎は劇場版ラブライブのような展開になっていくのではないかなと思います。

アゲ太郎でSUNNY DAY SONGみたいな展開やられたら泣くんですよ俺は。

っていうかもうここ数週間いつも涙ぐんでるんですよ。ドンさんと屋敷がフェスに出るとか、どう考えても最終回な展開じゃないですか。

関係ないけど屋敷っていいキャラだよね。ライバルでもあるし目標でもあるし友人でもあるし。嫌な所が無いのがいい。

フォックスがアゲを褒めてるところで屋敷が嬉しそうにしてるの本気でいいシーンだと思うんですよ。

 

 

周りにかよちん推すやついなさすぎ問題

なんでや!かよちん可愛いやろ!

ラブライブの事をカードの大会とかで話してたら周りもラブライブを見始めてくれてて面白くなってきたのですが、かよちんいいよね…って言うやつが周りにいません。

なんでや!かよちん可愛いやろ!

俺の勘違いだったのかもしれないと不安になったから2期をもう一度見始めたわけだけど、OPの時点で超可愛いやろ!

っていうかOPのUDXに向かう橋の上でのカット最高じゃん!超可愛いじゃん!

名古屋のビックカメラ行って癒されてくるわ。

かよちんいいよね…

 

 

秋葉原が好きだから

ラブライブを見ようと思ったきっかけはもう一つあって、秋葉原が舞台になっているということ。

秋葉原がテレビに出るだけで録画して見ちゃうタイプの人間なんですよ。

今期もアキバズトリップ見てます。秋葉原が舞台になっていないと見ないタイプのアニメです。

という面からラブライブを見ると、場所的に変な所や違和感のある部分もあったけど基本的に秋葉原感出てて良かった。

無印1期9話辺りが秋葉原率高くて好きですね。

サンシャインはこう…秋葉原出てくる所が少しクオリティアップしてるのが面白かったですね。改札口の方にあるアトレ入口の前を走る所とか。

 

 

オタクだから思う事

ほら、全く関係ないけど類似性感じちゃうのあるじゃないですか。

私はラブライブ仮面ライダー響鬼は同じだと思っていますよ。

1話でいきなりミュージカルする所とほのかちゃんの家って共通点だけで言ってますけど。

 

一之巻「響く鬼」

一之巻「響く鬼」

 

 

仮面ライダー響鬼 VOL.1 [DVD]

仮面ライダー響鬼 VOL.1 [DVD]

 

 …響鬼1話に竹むら出てきたっけ?日菜佳が耳かき欲しいって電話してたから出てた?あれ?

 

個人的に似てるなぁと感じたのはA-RISEとSaint Snowで、A-RISEは少女時代とかああいう感じのカッコいい系アイドル、Saint SnowはBABYMETALを意識してるのかな?とか思いながら見てました。

Saint SnowBABYMETALは髪型とダンスの一部分の振りがギミチョコに似てるってぐらいなんでアレですが。

 

 

と、普通に楽しめてます。

規模が大きいアニメだから話題が尽きないのもいいですね。サンシャインも続いていくでしょうし。

これ、俺が48Gにハマった時同じこと言ってましたね。

吹けば消えてしまうものより基盤がしっかりしているものの方が好きです。

それでは。