イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ガンダムクロスウォーのデッキを考える

大会終わってダラダラ話してる時にハッと気付いたのですが、クロスウォーの現環境、来年の春までこの環境なんですね。

…遠くね⁉︎

 

クロスウォー現環境はガンダムカウンターウォーっていうぐらいカウンターカードが強いので、非常に一戦一戦がタルい。

私「マゼラで母艦」

相手「その名はエピオンです」

私「おおん…」

 

私「サイコザクでユニットにパンチ」

相手「その名はエピオンです」

私「おっおおん…」

 

そんなんばっかやで!

今お強いカウンター。

その名はエピオン

  • 第一戦闘配備を過去のカードにした超カード。全ユニットATK-3は強い。

エゴだよ、それは!

  • コストX以下とかではなく、とにかくパイロットが乗ってないユニットからの母艦ダメージを受けない。

ドーム球場

  • コスト6以下からの母艦ダメージを受けない。意味不明の強さ。エピオンとこれで現環境が出来上がったといっても過言ではありません。

火消しの風

  • 母艦へのダメージを代わりに山札で受けるというカード。こっちが大火力で相手の山札を削りきるぐらい殴れればいいのだが、うっかりシュピーゲルが墓地に落ちると悶絶する。

その他諸々、ツイッターに上がってる優勝デッキとか見ると大体使われているカードがわかると思います。

 

 

今回組みたいデッキ

相変わらず緑なんですが、やっぱノイエが強いんですよ。

ノイエ出せばなんとかなる。

返しに馬乗ったゴッドとか出されたらどうにもならないですが。

最近使った緑デッキとか赤緑デッキはノイエ出る前に死ぬとか、ノイエが出なくて死ぬとかあまりに多すぎたので、なるべくノイエを出すようなデッキを考えました。

カウンターにはカウンターということで、カウンターを5枚。

ここら辺で軽く考えて、強い人にラインで聞きます。で、アドバイスをもらってこういうデッキになりました。

 

という訳でできたのはこちら。

 

f:id:kkkara00atama:20161227220655j:plain

床ですまん。

 

オッゴ出す奴で守ればいいんじゃないかと思ってオッゴ出す奴入れました。

ヴァッフ、リックドム、イフリート、ジョニザクでドロー、カウンターで守る、ノイエ出す、勝つの流れで行きます。

 

その内使っていこうと思います。ほでわ。