99と00初頭の間で

アイドル、TRPG、ガンダムクロスウォー、特撮など、140文字で表現出来ない事を書こうと思います。

WIXOSSのカードがなんかすごい

WIXOSSはタカトミが出してるカードゲームです。

 

www.takaratomy.co.jp

 

正直プレイしていないので、

  • 全カードが女の子
  • デッキが二つある
  • 結構売れてる

みたいな認識しかないのですが、今回発売された新弾に結構興味深い、シャドーアート用カードが収録されていました。

 

f:id:kkkara00atama:20161020212003j:plain

試しにシングルで買ってきました。

 

 

シャドーアート

シャドーボックスとも言います。

カードや絵を何枚か用意し、絵を重ねることによって立体的に見えるようにする技術?の事です。

身体や顔、前髪を別パーツとして重ねる枚数を変えると高低差が生まれ、それで立体的に見えるのです。

 

TCGの世界では昔から盛んで、私が最初に見たのはガキの頃に大須のフューチャービー(懐かし過ぎる)でMTGのカードをシャドーアートにしている作品でした。

私も何個か作った事がありますが、むずかしさと、完成した時の楽しさがかなりいいバランスで共存している遊びだと思います。

 

で、TCGでシャドーアートをする場合、同じカードを4~6枚ぐらい使用して作成するのですが、このWIXOSSのカードはそれ専用のカードを作ることで解決しました。

 

f:id:kkkara00atama:20161020212040j:plain

一枚のカードに複数のパーツが描かれているものもある。

 

公式サイトに細かい作り方も載っています。

 

www.takaratomy.co.jp

 

プレイする層にはいらないカードだと思いますが、TCGを集める、プレイするだけではなく、更に別の遊び方を提案するのは非常に素晴らしい事だと思いました。

 

 

オマケ

シャドーアート用カードはシングルで買っていたのですが、ストレージを漁っていた時に見つけたこれ。

 

f:id:kkkara00atama:20161020212121j:plain

女の子だらけのゲームらしいイラスト。

 

このカードだけでもまぁ納得はできますが、パラレルカードも存在していました。

 

f:id:kkkara00atama:20161020212207j:plain

ヱヴァで見た気もする奇跡的な隠し方。

 

ズルいよなこんなん!買うよ!買っちゃうよ!

 

そのうちシャドーアートは作ります。