イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ガンダムクロスウォージャパンチャンピオンシップに向けて2

各色に対する愚痴強い所

 

イフリート改

3コスト5/5(実際に使用するには4コスト帯だけど)、アタック時1ドロー。

場に出されたこいつを見過ごせないというのもあります。疑似防衛みたいなもんです。

対策:黒のイベントで焼く、黄色は強いユニットをぶつける、緑はイフ改を出し返す(リロールイン出来て相打ち取りつつ、こちらだけ1ドローできます。ミカ乗ってたら更に嬉しい)、青はガンキャノンで寝かせ続ける。

 

シャゲメス

残りライフ11以下の時に防衛がいないとなると多分返しのターンにやられます。

エルメスはMAですがまだ落とせるのですが、ゲルググが5コスト7点、戦闘ダメージ無効と普通に超強いです。キャラ乗せてないフルアーマーガンダム(サンダーボルト)が一方取られ回復も出来ません。

対策:黒のイベントで焼く、黄色のCIPダメージで焼く、エルメス自体はすぐ落とせるのでマゼラとかをぶつける。

 

ノイエジール

対抗手段が多くなったとはいえ、出されると非常にきっついです。

対策:8ターン目まで破壊工作でガトーを縛る、クロボン魔王で手札に返す、また戦争がしたいのかで焼く、サイコザク

 

サイコザク

辛いとは思うけど単独の打点が低いから個人的にはそこまで。

対策:ATKは2しかないから頑張って落とす。

 

ザクⅡ改(バーニィ機)

ガンダムが並ぶと途端に強くなり、落とし辛い。

対策:犠牲にしてもいいようなユニットを入れておく。

 

TR-4[ダンディライアン]

後攻で出されたら泣く。

対策:パイロットをいっぱい入れる(それだと事故ることもそりゃありますが…)

 

軽いユニットがウザくて手数が早いので、基本的にナドレとドーム球場でおkだとは思ってます。

破壊工作チーム

ウイングガンダム(バード形態)は返しのターンにほぼ落とされるカードなので役に立ったことがあんまりないです(経験者は語る)。

っていうかこれが無いと黄黒とまともに戦えないから見逃してくれてもいいと思うんだけどなぁ…(赤好きが語る)。

対策:武力介入、Oガンダム(極論)、GNドライブ(極論)

 

次回ラスト。

Ah 神様 時間を止めてよ

デッキと 戦略 まだ決まらない

(そもそもスケジュールが月曜にも出ない時点で相当)

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 天空の覇者 【GCW-BO04】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 天空の覇者 【GCW-BO04】(BOX)

 

 

唐橋充が結婚しててビックリ。

俺が女子ならCD割って手首切って病みツイートしてた。

…いや帰道のCDはレアだから割らねーよ?