イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ガンダムクロスウォー「天空の覇者」環境 各色の動き

「天空の覇者」が発売されてしばらく経ち、地域No.1大会も開催されたりしましたが、

 皆様楽しんでおられるでしょうか?

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 天空の覇者 【GCW-BO04】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 天空の覇者 【GCW-BO04】(BOX)

 

 

今回は「天空の覇者」が入って各色がどうなったかを自分の主観でお伝えします。

 

武装

新カテゴリのカードです。

パイロットカードと同じ扱いではあるのですが、能力が付いた上で修正値が高かったり、その分破壊されたらクルーエリアに行かず取り除かれたりするという性質を持ちます。ノリスの事は忘れましょう。

 

現状だと使われるのはミーティアですかね?ヴァーチェにくっ付くと突破不能になる状況がちょくちょくあります。とてもよくあります。

後はかろうじてEXAMを見る程度でしょうか。まだまだ研究が必要なカード群です。

 

「あなたのブリッジに○以外のクルーカードがいるとき」から始まる効果を持つサイクルのカードが誕生しましたが、青でこのカードを持つ「ヘビーガン」が強力です。

具体的に言うとこいつ1枚でルージュ処理出来ると考えるとヤバさが伝わるでしょうか?

青は

と新カードの恩恵をかなり受ける事ができました。

死守総帥、意外と見ないんですよ。どうなんだろうね?どうなんでしょう?

 

謎の水中奇襲推しから始まりましたが、既存のデッキに入るカードと言われると思いつきません。

  • ジオン水泳部デッキ
  • ルッグンからのザクデッキ
  • ジオングデッキ
  • 緑黒

辺りの新デッキが組めるようになったのではないでしょうか?

 

辺りが追加できるカードでしょうか?

今までのデッキを強化することが出来ます。

逆を言うと、新規に始める人にとってこれほどしんどい色も無いので、黄色の強力カード(具体的に言うとヴァーチェエクシア)が詰まったドラマチックスターターとか出してもらえると新規を呼びやすそうじゃないでしょうか?

 

ガンタンク・死守・ドーム球場と、トールギスに恨みでもあるのかと(実際あると思う)思うような対策カードが増やされ、ギスが少し辛くなってきたと思います。

かわりと言ってはなんですが、制圧がかなり強くなってきたと思います。青黒クルーが出てきたので、凄まじく硬い制圧デッキなども組めるようになりました。やめてほしい…

TR-4[ダンディライアン]は後攻だと2コスト 2/4 制圧2~4というどうしようもない性能のユニットとなり、キャラクターを引かないとどうしようも無い感じになります。なりました。

個人的にはボールK型とガンタンクをぶちのめすことが出来るゼク・アインがお気に入りです。

 

赤黄クルーの登場により、赤黄速攻などのデッキが組めるようになります。

  • イフリート・シュナイド
  • ガルスK
  • トトゥガ
  • 奇跡もまた…繰り返す

等、なかなか良いカードが増えた印象が強いです。

たまーに見かけるクロボンデッキ的にもデナン・ゲーは見逃せないでしょう。

黄色と組んでバルバトス第6で一気にクロボンを捨てるデッキとかも組める…かもしれません。

 

ジャパンチャンピオンシップも間もなく開催です。

皆さんも強いデッキを組んで大会を頑張りましょう!

そしてツイッターにアップされて俺がデッキをコピーして使います!

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 天空の覇者 【GCW-BO04】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 天空の覇者 【GCW-BO04】(BOX)