読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

99と00初頭の間で

アイドル、COJ、ガンダムクロスウォー、特撮など、140文字で表現出来ない事を書こうと思います。

ガンダムクロスウォー ルッグンの難しさ

先日のショップチャンピオンシップの決勝大会で優勝する事ができました。

使用したデッキはザクデッキ。

 

f:id:kkkara00atama:20161010152450j:plain

 

妙に嬉しかったので更に研究して、他の色も混ぜようとしました。

まず緑黒。

 

f:id:kkkara00atama:20161010153316j:plain

ガンタンクが本当に嫌だったので、ゼクアインやイベントで破壊したいと思う形のデッキです。

ツイッター等の緑黒ザクの形を見ると、ブレイズザクウォーリアとセンチメンタルを混ぜたタイプもあり、かなりいいなと思いました。

 

そして緑赤。

ちょっとデッキの写真を用意していないのですが、ウイングガンダムのバード形態を採用せず、代わりにルッグンとジョニーザクを採用した形のデッキで行きました。

失敗しました。

 

ルッグンを対応させる為にシャゲメスも抜いて三連星ザクを入れた形にもしてみましたが、これも失敗。

ルッグンが強いんだか弱いんだか分からないのがデッキを難しくしている証拠だと思います。

 

ザクデッキの強い所:

・ザクのコストを安く出すことが出来る

 2ターン目にルッグンからマッシュザクを出して1ドロー4点!や、3ターン目にルッグンからジョニーザクを出して5点1ドローしてからカウンターセット!などのふざけた動きが可能になります。たまらんぜ。

・横に並べやすい

 このゲーム、現状はユニットが並びにくいゲームですよね。

 ユニットを出した次のターンには大抵破壊されていたりします。その点ザクデッキは黒い三連星ザクなどで横に並べればそれだけで有利になることもあります。

 

ザクデッキの弱い所:

・ルッグンのみが手札にあるとしんどい。

 ルッグン3枚とかどうしろっていうんだと。

・手札が枯渇しやすい

 攻めて攻めて攻めきれればいいのですが、青で凌がれ過ぎると手札が無くなります。

 イベントとルッグンしかない時にドローしてカウンターとかもう諦めるしかないです。

 

と、まぁピンチも多いですがチャンスも多い。安定というか堅実性は結構捨ててるデッキです。

使い方も難しいので、頑張って使っていこうと思います。

 

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 天空の覇者 【GCW-BO04】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 天空の覇者 【GCW-BO04】(BOX)