読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

99と00初頭の間で

アイドル、COJ、ガンダムクロスウォー、特撮など、140文字で表現出来ない事を書こうと思います。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3で配合しかしない

先日、ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3を買いました。

 

 

少し値崩れしたようなタイミングでいつも買います。時期限定モンスターが手に入らないのですが、コンプ目的ではないので問題ないです。

でもこれ、発売3月だったんですね。値崩れ早すぎない…?(2千円切るところもありました)

 

スカウト→配合→スカウト→配合→スカウト…

初代テリーからやってきたのですが、適当に捕まえたモンスターを適当に配合し続けるプレイがすこぶる面白いです。

モンスターを捕まえ、配合し、しはいのとびら21階で延々はぐれメタルと戦う。懐かしいですね。

特に初代テリーはいつの間にか訳の分からない特技を覚えているのが非常に面白かったので、最近のスキル方式はちょっと残念です。

 

f:id:kkkara00atama:20160830231646j:plain

 

という訳で配合が出来る所まで来たのですが、ここでもうゲームが一時的に止まります。

ストーリーなんてどうでもいいんです。正直モンスターズのストーリーはどれもまるで覚えてないです。

俺は配合が出来ればいいんです。

 

配合プレイの遊び方

  1. 配合が出来る場所に行くまでほぼ全てのモンスターを捕まえる
  2. ひたすら配合する
  3. レベル上げの効率をよくするために少しずつストーリーを進める
  4. ひたすらモンスターを捕まえて配合する(以下繰り返し)

といった所。

書き起こしてみると普通の遊び方ですねこれ。

基本はランクが上になるような配合を繰り返すのがポイント。なんか格好良いモンスターが作れるようになります(うれしい)。

wikiは見ない方が色々なモンスターに出会えますが、最近は特殊配合が多いので新モンスターはどういった配合に使えるかwikiに目を通しておくといいかもしれません。

 

今作は終盤のボス戦で特定のモンスターを使わないとまともに戦えないような所があるそうなので、そのモンスターも早めに作って育てておいた方がよさそうですね。

個人的にそういう感じのゲームはあまり好きではありません。レベル上げてゴリ押しできるぐらいがちょうど良いと思うんですよ。

 

今は2つめの世界でレベル上げを楽しんでますが、どうやらキラーマシンがすぐ作れるそうなので1つ前の世界に戻ってグレムリンとかメタルハンターを捕まえています。

 

レベル上げ!配合でどんどん強くなるモンスター!

ああ!俺!生きてます!

そうやって恍惚に浸ってると気づいたらクリアしているので、やっぱりストーリー覚えて無いんですよね。

でも楽しいですよ。みんなもやろうぜ!ドラクエモンスターズジョーカー3!

安いし。