イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

乃木坂バーニングガンダムを作る 2

さっそく作業をしていきましょう。

とりあえず素組みします(アンテナを取り付けるだけです)。

 

f:id:kkkara00atama:20160825233235j:plain

撮影場所が無くて床で申し訳無い。

 

アンテナつけただけでこの完成度は素晴らしいですね。

 

羽根の記憶

1.トレスする

絵が描ける人はテレビ画面見ながら紙に描いてみてもいいですが、そんな器用な事は出来ないのでそれなりなソフトを使ってトレスします。

それをキンコーズで出力したのがこちら。

 

f:id:kkkara00atama:20160825233458j:plain

 

小さいものなので失敗した時用に大量に刷るのと、サイズ合わせもしたかったので数%ずつ大きくしたものも用意しました。

 

f:id:kkkara00atama:20160825233757j:plain

 

現物合わせで使用するサイズを決めます。

 

2.プラ板に貼り付ける

印刷した紙をプラ板に糊で貼り付けます。

 

f:id:kkkara00atama:20160825234002j:plain

 

画像ではダイソーのスプレー糊が写っていますが、実際使ってみたら中身がカラだったので(無様)、スティック糊で貼りました。洗って落とせる糊ならなんでもいいと思います。

 

3.切り出し

紙を貼ったプラ板を切り、線に沿って切ったり掘ったりしていきます。

 

f:id:kkkara00atama:20160825234105j:plain

 

私はデザインナイフで切りました。薄いプラ板だったらハサミでもいけるかな…?

 

4.墨入れ

プラ板に掘っただけでは線が見えづらいので、墨入れをして線をはっきりさせます。

今回使ったのはガンダムマーカー 流し込みスミ入れ(グレー)です。

  

 

 

ガンダムマーカー GM300 消しペン

ガンダムマーカー GM300 消しペン

 

 

出来たのがこちら。

 

f:id:kkkara00atama:20160825234146j:plain

 

間違えて掘っちゃった所もバッチリスミ入れされちゃうんで、気を付けましょうね(自戒)

 

これを4枚分やります。死にそう。

 

なお、プラモで再現する場合は今回のこの作業、一切必要ありません

みんなガンプラ買おう。