99と00初頭の間で

アイドル、COJ、ガンダムクロスウォー、特撮など、140文字で表現出来ない事を書こうと思います。

乃木坂バーニングガンダムを作る 1

ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ、皆さん見ましたか?

実写パートで乃木坂46鈴木絢音さんが作成した乃木坂バーニングガンダムってありましたよね。

参考:【乃木坂46】絢音ちゃんが作った『乃木坂バーニング』カッコよすぎるんだが!!! : 乃木坂46まとめ 1/46

 

番組で習った事を踏まえて改造していてとても好感が持てるのと同時に、再現もしやすいんじゃないかなぁと思います。

と、言う訳で乃木坂バーニングガンダムを再現しましょう。

 

 

ガンダムコンバージで!

f:id:kkkara00atama:20160828070922j:image

 完成品写真です。

 

プラモデルで再現するには

元になったガンダム

実写パートであーちゃんが作っていたプラモデルは「ビルドバーニングガンダム」です。

 

 

似た機体に「トライバーニングガンダム」と「カミキバーニングガンダム」があるので注意しましょう。特にトライバーニングガンダムはすげぇ似てます。

 

背中の羽根

背中につけていた羽根は「ポータントフライヤー」という商品です。

 

 

これは何種類かのカスタムパーツが入っていて、それを自由に装備させることが出来るパーツですね。

 

塗装はガンダムマーカーで

赤と青を混ぜると紫になるので乃木坂46という事で赤と青のマーカーで塗ってました。

ガンプラバトルとかする時に回転とかして紫に見えるんじゃないでしょうか(適当)。

 という訳でガンダムマーカーのブルー

 

レッドを使います。 

 

 

そして完成品写真を見ると、アンテナや上半身の一部(胸のダクトとコクピット部分の白いところ)がゴールドで塗られていたので、ガンダムマーカーのゴールドも使います。

 

 

それと、ウェザリングですが、私がウェザリングをしたことないのと、番組で紹介されていたウェザリング用の塗料が分からなかったので紹介できません。すいません。

 

 

なぜコンバージなのか。そもそもコンバージとは何か。

私は今回ガンダムコンバージの改造をしようと思います。

ガンダムコンバージとはガンダム食玩の事で、絶妙なディフォルメが可愛いフィギュアです。

ガンダム食玩ポータル FW GUNDAM CONVERGE|バンダイ キャンディ公式サイト

 

どうしてコンバージを使うかというと

  • ガンプラより安い(1つ400円ぐらい)
  • ガンプラより小さい
  • SDガンダムっぽい体系が可愛い
  • ビルドバーニングがラインナップにあるから

といった理由でしょうか。

 

ちなみにビルドバーニングガンダムコンバージ20弾に収録されており、約1年前に発売したものですが、近所の買取王国系のお店や、食玩を取り扱ってる店を探してみるとあっさり見つかると思います。

 

他にもビルドバーニングガンダムはアサルトキングダムという食玩にもラインナップされています。

ガンダム食玩ポータル 機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8|バンダイ キャンディ公式サイト

リアル系だけど小さい食玩が欲しければ探してみるといいのではないでしょうか(こっちの方が見つけるのはめんどくさいです)

 

ちなみに食玩の方で乃木坂バーニングガンダムを作る場合、羽根を作るのがめちゃめちゃめんどくさいので、素直にガンプラで再現した方が早いです。そりゃそうか。