イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ガンダムクロスウォー「共闘戦線」地域No.1決定戦に行ってきました 9/3日編

9月3日に行われたガンダムクロスウォー「共闘戦線」地域No.1決定戦(名古屋)へ行ってきました。

 

会場は193大須店

 

f:id:kkkara00atama:20160903190915j:plain

私、昔この店の事を「イクサ大須」って呼んでました。名護さん的な意味で。

 

使用デッキ

緑単で行きました。レシピはこちら。

 

以前は緑赤を使用していたのですが、新弾を入れてからの調整中にどうしても青赤に勝てなかったんですよ。

具体的に言うとガンタンク

新弾入れてから赤に得るものがほとんど無く(黒の部隊ぐらい)、シャアゲルググサイコザクの選択にも悩んでいて。

そんな時、強豪プレイヤーのリンさんのブログを見て、ちょっと納得してですね。シャアゲルググサイコザクも両方入れれんじゃんって。

そこからガンタンク対策にグフカスタムを多めに入れまして(3ターン目にニムバスを乗せてガンタンクを叩くため)、緑赤で使ってた感じに調整したのが上のデッキになります。

 

戦績

193大須店 参加24名

・1戦目 青赤 勝ち

 イフリート改が3体並んだらさすがに…

・2戦目 青緑ノイエ 負け

 キャラが8ターン目までしか来ないわ手札重いわ

 青が相手の時にそれをやるとしぬ。

・3戦目 青赤クロボン(EX1の方) 負け

 今度は最初の2ターンキャラしか出ないやつですよ。クロボン止めれるカードを引かなくて負け。

・4戦目 青赤クロボン 勝ち

 キャラが7ターン目まで来なかったが、ユニットでねじ伏せて勝ち。

2勝2敗。

予選9位か10位で予選落ちしたから別の大会に移動。

 

イエサブ大須 参加8名

・1戦目 青赤 負け

 ユニコーンフルアーマーガンダムにやられる。

・2戦目 緑ノイエ 勝ち

 ノイエ出てくる前に倒し切る。

・3戦目 ギス 勝ち

 パイロット3枚からスタートするも、ミカ乗ったエルメス+カミーユ乗ったシャアゲルググ出したら相手が投了。

 

デッキの使用感

なんというか、勝率は普通でしたね。普通。

  • ジオンばっか入ってるからシャアザク入れれば良いじゃん→出す機会が無い
  • アプリで戦ってた結果、当たらなければより嘘バニの方がいい→別に入れなくてもいい
  • シャアズゴックがなんとも言えず微妙→入れ替え案が思い浮かばない
  • サイコザク2枚は少なかったかも
  • 全体的にコスト低いカードがもうちょい欲しい
  • 敵ユニットの除去が難しい(打点が低い)
  • 思ったよりエルメスは落とされる

といった感じでしょうか。コスト3で戦うというより、コスト3までで戦うように変えたほうが良いかも。

 

ちなみに、今日の地域No1決定戦(名古屋)優勝は黄黒ソレスタ、準優勝は青緑だったそうです。

なんか納得というか、まさに強い色ですよね。

次の大会は来週です。がんばりましょう。

 

大会後

土曜だという事で伏見のベトコンラーメン新京国士無双を食べてきました。

f:id:kkkara00atama:20160903203033j:plain

今日は味が濃かった。ヒリヒリ来たぜ。

 

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 共闘戦線【GCW-SP02】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 共闘戦線【GCW-SP02】(BOX)