イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

今でも使えるガンダムクロスウォー旧カード 黒編1

ガンダムクロスウォーEX2弾発売記念企画。7回目

ガンダムクロスウォーですが、3弾「未来への翼」が発売されて、ゲーム環境が大きく、大きく変わりました。

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 未来への翼 【GCW-BO03】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 未来への翼 【GCW-BO03】(BOX)

 

 

具体的に言うと過去の弾がほとんど必要なくなるぐらい。

本当に3弾を中心にして組んだ方が強いデッキが組めるんですよね。

なので、今回は今でも使える過去弾のカードを紹介していきます。

シングル買いとかする時の目安にでもどうぞ。

更に8月26日にエキストラブースター2弾も発売されました。

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 共闘戦線【GCW-SP02】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 共闘戦線【GCW-SP02】(BOX)

 

 

これにも強いカードが多く入っています。

 

今回は黒のスターターとブースター1弾のカードを紹介します。

 

 

先に言っておきますと、全体的に黒は不遇なので、3弾までオススメ出来るカードはほとんどありません。

 

スターター「舞い降りる剣」で手に入るカード

ザウート

f:id:kkkara00atama:20160823102957j:plain

多色環境の今、召喚コストが重いのはありますが、1~2ターン目のDEF3が非常に強力。

 

第1弾で欲しいカード

パラス・アテネ

f:id:kkkara00atama:20160823103310j:plain

クロスウォーフェスタ横浜で優勝した方のデッキに入っていました。

範囲の広い制圧がポイント。3弾のフルアーマーガンダムサイコザクを止めれるのが優秀だと思います。

余談ですが、某掲示板のクロスウォースレ(発売前)では、このカードがトップレアで最強中の最強でこいつ1枚でゲームが終わるって散々言われていました。

実際は…ねぇ?

ゲームは実際にやってみるまで分からないって話です。

 

光の翼

f:id:kkkara00atama:20160823104349j:plain

黄色のカードです。

3弾発売前はそもそもイベントを使ってる余裕が無いという感じの扱いでしたが、3弾でトールギスが登場してからトールギスのお供として使われるようになりました。

トールギスデッキの解説

 

今でもそれ以外の使い方が思い浮かばないので、もうこれは黒のカードです。黒のカードなんです。

 

パプテマス・シロッコ

f:id:kkkara00atama:20160823113521j:plain

3弾からイベントカードの黒という方向性が固まってきたため、イベントを使いやすくするこのカードの価値も上がるといえるのではないでしょうか。

 

今回はここまで。

黒は全体的に紹介する事ないです。

次回はブースター2弾、EX1弾のオススメ黒カードです。

総員スタンバ…っておく必要はありません!

 

 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 【GCW-B001】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 【GCW-B001】(BOX)