イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

ゲームの保管作業 ゲームボーイソフト(箱付き編)

私も人並みにゲームを買っているのですが、保管作業とかしたほうがいいのかな?と思いまして。

そこで、ネットで調べた保管方法を試してみようと思います。

 

使うもの

今回は箱付きのゲームボーイソフトを保管しようと思います。

買ってきたものはこちらのチャック付きポリ袋。

 

f:id:kkkara00atama:20160809201427j:plain

B6サイズを用意しましょう。

100円ショップのセリアで買う事ができます。

 

袋に入れる

箱付きのGBソフトはB6の袋に入れます。

f:id:kkkara00atama:20160809201641j:plain

 

GBソフト、ポケモン以降のサイズのソフトも収納出来ます。 

f:id:kkkara00atama:20160809201710j:plain

 

なお、説明書等もまとめてB6サイズの袋に入れることが出来るのでおすすめです。

f:id:kkkara00atama:20160809201830j:plain

 

注意点

f:id:kkkara00atama:20160809202003j:plain

海外ソフトの箱はB6サイズの袋に入りません。

 

f:id:kkkara00atama:20160809202039j:plain

重ねてみると入る気がするんですけどね…

素直に袋のサイズを大きくしましょう。

 

そのままダンボール箱に入れます。

ダンボール箱だと空気が入りやすくなってしまいます。気になる方はプラスチックの衣類ケース等に入れればよいでしょう。

その事を踏まえて、今回はシリカゲルを入れず、そのままダンボール箱に入れておく事にしました。

シリカゲルを入れて保管したい場合は蓋が出来るプラスチックのケースを用意した方が良さそうです。