イェン円のバーチャル名古屋

バーチャルユーチューバーのバーチャル名古屋での生活をお送りします。

リアルでハースストーンをプレイする―ガンダムクロスウォー―

バンダイから発売されているガンダムクロスウォーというTCGがあります。

www.gundam-cw.com

 

昔発売していたガンダムウォーの系譜に位置するゲームなのですが、ルールは全く違い、ぶっちゃけるとハースストーン系のゲームになっています。

ハースストーンと違う所は、ヒーローが存在しなかったり、ユニットの耐久力がターンをまたぐと全回復するところ等が大きな差ではないでしょうか。

 

リアルでも、ネットでも

このゲームの売りとして、リアルカードの他にアプリでも同じゲームが遊べるというのがあります。

アプリでも戦える|ガンダムクロスウォー 公式ホームページ

カードの裏にQRコードとシリアルナンバーが書いてあり、それをアプリ内で入力すると同カードが登録され、同じデッキでネット対戦が出来るというもの。

 

ここまで書くと未来に来たなぁ!と。遂にカードゲームもここまで来たか!と、発売する前まではそういう事を感じていたのですが、いざ発売されるとアプリ側はとんでもないバグが大量にありまして。発売から9カ月近く経ったのにいまだ全てのバグは修正されていないというのもあります。(さすがに普通には遊べるレベルになっています)

 

立てよプレイヤー

アプリ側は残念なものの、リアルで遊ぶと本当に面白いんですよこのゲーム。

 

私も結構どハマりして色々な人に勧めていたのですが…アプリのバグの情報とか旧ガンダムウォーへの不信感が大きいらしく、未だ新規プレイヤー獲得には至っておりません。

それはそうと、個人的にとても好きなゲームなので、このブログでもちょっとした話を書いていこうと思います。 

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 未来への翼 【GCW-BO03】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 未来への翼 【GCW-BO03】(BOX)